「TWAINソースが選択できません」の解決

mizti2009-01-11

Canonのスキャナ(うちの場合はLiDE40)で「TWAINソースが選択できません」というエラーに時々出くわしていました。

今回本格的に困ったのでいろいろ踏ん張っていたところ、
「悟茶辞苑ッ」さんのところのエントリに救われました。

以下引用です

Canoscan 9950F ドライバの問題:回避方法

以下不具合報告の手短なレポ。システムの環境変数PATHに値を追加するようなアプリケーションが多数インストールされている場合、スキャナドライバが正常に動作しない。

PATHの長さ制限は2,000文字程度だけれど、CanoScanドライバは700文字を超えたあたりで不具合が起きる。

スキャン時には一時的にPATHの値を短くしてやる必要がありそう。

私にはどうもキヤノンがこの問題を深刻なものとして取り扱っているようには思えない。問題を報告して数年が経過したにもかかわらず、この問題は未だに修正されていない(ナレッジベースにも掲載されていない)。それに、どうも9950Fに限らずいろいろなモデルのスキャナで起こるっぽい。

もし(明らかにそれがあるにも関わらず)「rmslantc.dll」が見つからないというエラーメッセージが出て、ドライバを再インストールするよう勧められたなら、このバグのせいだ。

アプリケーションによってはDLLが欠けているとは告げず、単純にスキャナが利用可能でないと報告するかと思う。

役立つ回避方法としては、PATHをシステムのものとユーザ別のもので分けてしまうこと。必須ではない(システム関連ではない)値はユーザ別のPATH変数に入れる。

ユーザ別のPATHは値の内容を損なうことなく、その場で直接編集によって一時的に名前を変更することができる(再ログインが必要 ※訳者注:私の場合、システムのPATHを短くして問題の解決を確認したんだけど、特に再ログインの類も必要なかったです。ただ、スキャナを使うアプリケーションの再起動は必要かも)。

このさらに元の記述はこちら


PATHを削る、だけで解決するとは思いませんでした。
(XPの場合、PATHをいじるには、「マイコンピュータ」を右クリックー>プロパティー>「詳細設定」タブー>「環境変数」ボタン
ー>「システム環境変数」囲み内の“PATH”を選択して編集でいけます。
どれが必要かわからなければ、とりあえず全部メモ帳あたりにコピーして、設定してスキャン。後で書き込みなおせばよいと思います。)

gochaさま、元記事を書いたreviewerさまありがとうございました。